おもひでぶぉろろぉぉん発掘作業記録

 おもひでぶぉろろぉぉんの読み返し作業は、2005年の9月に至り、つまり僕は21歳から22歳になったのだが、「purope★papiro★cantabile」において、9月までは日数よりも多い数あった記事数が、10月から一気に減った(7しかない)のを見て、これはどうも説明などは一切ないが(ホームページのほうで告知したのかもしれない)、この時期にブログサービスの移行がなされたらしいぞ、と察しをつける。いま「purope★papiro★cantabile」は、エキサイトブログに投稿されたものを読んでいるわけだが、それはドリコムが終了するにあたり、それまでの記事を移したものであって、実は僕には本式にエキサイトブログをがっつりやっていた時期というのはないのだった気がする(エキサイトブログと言えばファルマンだ)。
 しかし「KUCHIBASHI DIARY」の開始は2007年の1月だし、手書きブログ「俺ばかりが正論を言っている」も2006年6月からと、どうにもここには隙間があるのだった。しかしこの作業を始めてから、だんだん脳の回路が開いてきたのか、当時の記憶がじわじわと思い出されてきていて、それからするとこの隙間を埋めるのは、「pee★pee★mur★mur」という、はてなダイアリーでやっていた日記なのだった。
 そうなのだ、僕にははてなダイアリーをしていた時期というのがあったのだ。しかしその存在も、事実も、これまですっかり忘れていた。ブラウザの「papiro」フォルダには、歴代のほとんどのブログをブックマークしているつもりでいたが、なにぶん数が多いので、こんな見落としもどうしたって出てくる。たぶんこのあとも出てくるだろうと思う。
 よしそれでは「pee★pee★mur★mur」を確認しようじゃないかと、そこに飛ぼうとする。よく見れば「cantabile」のサイドバーに「cozy sites」と銘打った、オリジナルのはてなアンテナがリンクされていた。自分のブログだけが登録されたはてなアンテナであり、ということはこれは、現在の「プロペ★パピロウのブログ投稿報告ツイートブログ」と、やろうとしていることはほぼ同じだ。昔からやっていることが変わっていないな。
 その中に「pee★pee★mur★mur」もあったので、クリックする。すると「非公開です」みたいな文言が表示されて、内容を読むことはできなかった。できないでは困る。2007年1月から「KUCHIBASHI DIARY」が始まるということは、「pee★pee★mur★mur」の稼働期間は2005年後半から2006年いっぱいという短いものだが、大事な僕の歴史だ。ましてや、就職が決まらないまま大学を卒業し、それなのに実家を出て、ファルマンと同棲のような暮しをしつつ、僕だけが無職だった、あのなんとも言えない時期が含まれるのだから、パピロウ研究の資料として重要度は決して低くない。読まないわけにはいかない。
 しかしはてなになんてもう15年以上ログインしていないので、これがなかなか難事業であった。パスワードが分からないのはもちろんのこと、アカウント名がそもそも曖昧だった。使用していたメールアドレスもどれか判らず、そんなあまりにも不明確な状況で、針穴に糸を通すような試行錯誤をし、パスワード変更などの手順を踏んで、ようやくログインすることに成功した。もちろんずっとやっていたわけではないけれど、10日くらい掛かった。無事にログインできたときは感動してしまい、そのためこうして、伝わるのかどうかさっぱり分からないが、流れを文章にして記録しておくことにした次第である。
 投稿された記事数を見ると、2005年が270、2006年が240とあったので、なかなか心強い。これにより、どうにかこうにか「KUCHIBASHI DIARY」までが繋がりそうだ。よかったよかった。