顔パンツを巡る冒険 3

 思えばヒントは無数に転がっていた。
 たとえば官製マスク、通称アベノマスクは、炎上タレントに「ブラにした」というネタにされたあと、さらに別の炎上タレント(でさえもはやないのかもしれない)に、「ショーツにした」と下半身に着けられていた。「マスクがショーツになった」ということは、すなわち「マスクとはショーツである」「マスクとショーツはそれぞれ代替可能である」に通ずる。でもそのときはまだ、新型コロナウイルスが本当に由々しき事態のときだったし、それにマスクを取り巻く環境もぜんぜん落ち着いていなかった。そのためマスクを「顔パンツ」というふうに捉える発想には至らなかった。
 不織布マスクが不足し、布マスクに大きな商機が生まれ、いろいろなメーカーが布マスクを販売しはじめたとき、下着メーカーが売り出した、ブラのカップそっくりのマスクが注目を集めたことがあった。パンツではないけれど、これもまた振り返ればヒントだった。でもたぶんあれは若干ジョークの入った商品で、だってあまりにもただのブラジャーの片方だったので、殺伐とした時世において、みんな画像を見て「あはは」と一瞬だけ微笑んで、ちょっとだけ泣いて、そして流れ去った。2020年5月12日にツイートした、「この夏のマスクが蒸れるをとめごにノーブラ登校特別措置法」という短歌は、もはや前後関係は定かではないけど、あのブラジャーマスクを見たところから想起されたのかもしれない。
 もっともこのあたりの時期、グンゼやワコールなどのいわゆる下着メーカーも、下着のノウハウを生かしたマスクというものを、当然ながら売り出していたに違いない。正確な販売時期などは知らないが、下着メーカーがあの時期、マスクを作っていないはずがない。しかしあの頃、下着メーカーはもちろん、アパレル以外の業種からも、布マスクの発売は濫発していて、ユニクロがとうとう出すぞ、シャープが不織布マスクを作ってくれるらしいぞ、なんてことばかりが、やはり大企業の宣伝力なのか、大きく取り沙汰され、マスクと下着メーカーを密接に結び付けて考える発想はなかった。
 そもそも僕は自分で、親類に配るほどの数の布マスクを作っていたものだから、メーカー製のものへの興味がまるでなかったというのもある。しかしその布マスク製作の際、バリエーションのためにいろいろな表地を選ぶ中で、これってまるで下着みたいだな、それじゃあ親類たちは僕の下着的な趣味でセレクトした布のマスクを着けるんだな、ということを思ったことを覚えている。証拠として、2020年4月13日付の「nw」の記事の一部を引用しておく。

 生地は見ての通りのセレクトで、全6種類。好きな感じの柄を選んだ。コロナが流行る前の、インフルエンザとかの時期の「ののちゃん」で、昔は白だけだったのに町行く人々が最近はいろんな色のマスクを着けているのを見て、おばあさんが「パンツみたいやな」と言う、という回があったが、6色のマスクを作って、本当にそうだなと思った。どうせ布マスクの人になるのなら、日替わりで色とりどりのマスクを着けたい。機能的になにがどう、ということではないけれど、毎日おなじじゃつまらない。それって本当に下着と同じ考え方だ。それと同じく下着で喩えるなら、くちばし型はブリーフで、プリーツ型はトランクス的だと思う。もっとも僕はトランクス派ではないのだけれど。


 これをもって、「マスク=顔マスク」の発想を俺はもっと前から抱いていたんだ、なんてことをいまさら主張し出すつもりは別になく、むしろ「その萌芽ははっきりと存在していたのにピンと来なかった自分」の勘の鈍さに恥じ入りたいほど、それほどまでに、ヒントはまざまざと眼前に提示されていたのだ。
 あるいは別のアプローチから、エロジャンルにおいて、女性器のことを「下の口」というのは常套表現であり、そこから発想することだってできたはずだ。さらにいえば、咳やくしゃみなどで飛散するといわれ、さんざん富岳によるシミュレーションを見せられた飛沫、あれと下半身の分泌液、カウパー、バルトリン、ザーメン、潮、そんなものたちを関連付けて考えることもできた。ついでにいえば近ごろ僕は、人が鼻水をティッシュでかむのを見ると、そんなのってもうマスターベーションみたいなものじゃん、と感じるようになってきており、つまりそれほどまでに上の口と下の口は近しい存在だということなのだ。だって1本の管の、入口と出口だもの。原始的な生き物ならば、同一の穴だったりするくらいだもの。
 そうやって考え出すと、逆にこれまで、新型コロナが流行る前まで、上の口周りは、公共の場においてさらけ出されていたということが、信じられないことのように思えてくる。かつて日本人は、着物の下に下着など着けていなかった、という話があり、下着を着けるのが当たり前の時代で育った身からすると、それはとんでもないことのように感じられるが、次の世代はそれを顔パンツに関しても感じるようになるかもしれない。素顔をさらすのは基本的に家族内、あるいは相当に心を許した間柄だけ、というように。
 そうなるとどうなるか。
 エロくなるのである。
 隠された場所は、エロくなるのだ。
 話はここから、舞台を「BUNS SEIN!」に移し、まだつづく。